【千葉市民花火大会】幕張ビーチ花火フェスタを「スタジアム席」で鑑賞してきた!【見え方,飲食,当日券】

先日、幕張で毎年行われる花火大会「幕張ビーチ花火フェスタ」に行ってきました。

場所は海浜幕張にある「ZOZOマリンスタジアム周辺」と、都内からのアクセスは良いとは言えないですが、実に良い花火大会でした。

今回は「地元の千葉ネタ」として紹介したいと思います!

合計で2万3000発!国内最大級の花火大会が千葉で!

f:id:abmngkr:20180804120948p:plain

打ち上げ総数23,000発! 幕張ビーチ花火フェスタ2018 (第40回千葉市民花火大会)

様々なプログラムから構成される花火大会は合計で2万3000発に登るとのことで、国内最大級だそうです!

それだけの花火大会が千葉市で見られるということで、地元民としては感慨深いですね。

ちなみに、うち1万発はスタートトゥデイ社の提供とのこと。前澤さんありがとう!!

満月の夜空に花火と音楽がシンクロする大空中ナイアガラを交えた国内最大のグランドフィナーレ国内最大級のファッション通販サイトZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する㈱スタートトゥデイ提供により、約10分間に1万発の花火を打ち上げる国内最大の感動のグランドフィナーレをお届けします。

打ち上げ総数23,000発! 幕張ビーチ花火フェスタ2018 (第40回千葉市民花火大会)

有料席と自由席がある。自由席は幕張メッセ駐車場

f:id:abmngkr:20180804121413p:plain打ち上げ総数23,000発! 幕張ビーチ花火フェスタ2018 (第40回千葉市民花火大会)

幕張の花火大会には、いくつか指定席があります。

座席表は以下の感じです。浜田川を挟む場所あたりが正面になるっぽく、幕張の中で最も打ち上げ場所に近いビーチ席Aが最もハイクラスになります。

そこから遠くになるにつれて値段が安くなります。壁には囲まれていますが、マリンスタジアムにも席があります。

f:id:abmngkr:20180804124316p:plain
打ち上げ総数23,000発! 幕張ビーチ花火フェスタ2018 (第40回千葉市民花火大会)

ちなみに自由席は、幕張イオンモールの前にある幕張メッセの駐車場になります。

f:id:abmngkr:20180804121556p:plain

打ち上げ総数23,000発! 幕張ビーチ花火フェスタ2018 (第40回千葉市民花火大会)

以下が1時間以上前に撮った自由席の写真です。かなり広いですが、人口密度も高いです。早めに場所を取ってしまうのが良いでしょうね。

当日券も販売していました

有料の席に関しては前売り券を公式サイトから買うことができます。

打ち上げ総数23,000発! 幕張ビーチ花火フェスタ2018 (第40回千葉市民花火大会)

ちなみに現地で当日券も売っております。以下は海浜幕張駅前ですね。

ただ、私が行った5時半位にはすでにA席、C席は完売しておりました。

スタジアム席の当日券はマリンスタジアムの窓口で販売されておりました。

マリンはすべては埋まらなかったので、こちらは結構余裕がありそうな感じでした。

ご飯・お酒をイオンモールで調達!

ご飯・お酒はイオンモールで調達することにしました。

球場内外でも売っていますが、そちらの方が安上がりになりますからね。

イオンはそこそこ混んではいましたが、レジで少し並ぶ程度でした。

揚げ物などと、ビール3本を調達。

ZOZOマリンの内外でも飲食が売ってます!

ZOZOマリンに到着。

球場の外ではキッチンカーが出ており、いろんな飲食が売っておりました。

メニューは試合開催時とは違う感じでしたが、行列がすごかったですね。買うのに時間がかかりそうです。

球場中でも販売。

チケットがないと中に入れないので、中で買えば混雑とは無縁な感じでした。

ただ、オープンしているお店と、そうでないお店がありますので注意。

スタンドでは売り子さんも回っていました。

高いですが、ここでビールを買うのも良さそうですね。値段はプロ野球開催時と同じでビール1杯700円です。

座席はバックネット裏~3塁側内野。1階席後方と2階席前方

今回買ったのはスタジアム席です。

花火は若干見えにくくなるそうですが、「座席に座って見れる」というメリットを享受したかったのです。

浜辺の座席だと、砂まみれる可能性もあるらしいので。

着席後は、夕暮れ時のマリンが綺麗すぎて、うっとりしてしまいました。

座席はバックネット裏から3塁側で、1階席(フロア2の後方)と2階席(フロア4)の前方を使用していました。

どこが当たり席になるのかはわかりませんが、バックネット裏のほうが人口密度が高いのでそっちが正面かな?と思ったのですが、バックスクリーンがちょっと邪魔になるかも?といった感じでした。

スタジアム席が快適すぎる

浜辺はこんな感じだそう。いやー、大変そうですね。笑

その一方でスタジアム席はのんびり優雅に過ごすことができました。

花火大会って有料席でも大変なイメージが有りましたが、マリンスタジアムは快適すぎて死ぬかと思いました。一番うしろの座席でしたので、席の後ろに物も置けたので席を広々使うことができました。

買ってきたビールで乾杯。

綺麗に注げて大満足です。香るエール、美味しかった...。

スタジアム席からの見え方は??

たぶんスタジアム席を買う際に一番不安なのって「見え方」だと思うんですよね。

私も当日まではめっちゃ不安でした。調べてもあまり出てきませんし。

スタジアム席の注釈にはこんなことも書いてありますしね。

・大型スクリーンで海上花火を放映予定。
(音楽花火の演出、海上花火は大型スクリーンでご覧ください。)

実際どうなのよ?ってところですが、個人的にはあまり気にならなかったです。

打ち上げ花火はほとんどキレイに観ることができました。

一部スタジアムの壁と被る部分もありますが、そんなに気にならなかったですね。

それだけ打ち上げる数も多いですし。

ただ、一部海上で広がったり、横の方に飛んでいく花火は見えなかったです。

ただ、モニターで映るとはいえ、同時に上がる他の花火を観ているので、観ないし気にもしなかったです。笑

打ち上げ花火に関してはほとんど気にならなかったです。むしろ打ち上げ場所に近いので迫力がすごかったです!

トータルで考えれば、スタジアム席はかなりオススメ!!

個人的にはスタジアム席はオススメだと思います。

  • 会場花火が見えない

というデメリットがあるものの、

  • 指定席で場所取りがいらない
  • 浜辺じゃないので砂で汚れない
  • スタジアムの椅子に座れる
  • 飲食もすぐに買うことができる
  • 人口密度が広くてゆったりできる
  • トイレもそこまで混雑しないし、キレイ

など、有り余るメリットを享受することができます。個人的には超快適だったのでスタジアム席はオススメです。

海浜幕張は遠いですが、この花火大会自体も大規模で良かったので、都内の方にもオススメしたいなと思います。府中のものと同じくらいおすすめです!

「行ってよかった花火大会」間違いなしです。ぜひ行ってみてください!