【東京~京都】JRの豪華バス「グランドリーム号」は快適でした!【昼行バス】

先日、東京から京都に行ってきました。

そのときに利用したのが昼行バスのJRバス「グランドリーム号」。利用した動機は

  • 安い
  • 8時間くらいまったり動画を見てたい

というようなものでしたが、実際に利用してみると良い感じでしたので、ご紹介致します!

東京~京都・大阪を結ぶバス。価格は新幹線の半額以下!

f:id:abmngkr:20180730095125p:plain

今回使ったグランドリーム号は、東京から京都・大阪を結ぶバスになります。大阪・京都から東京に向かうものもあります。グランドリーム号自体は東北などの、他の地域へも結ばれています。

東京~京都で7時間半、東京~大阪で9時間半ほどの旅路。料金は昼行だと高くても7500円。

f:id:abmngkr:20180730231257p:plain

今回は東京駅~京都駅で6500円だったので、新幹線の半額以下になりますね。お財布に優しかったです!

充実の設備で快適な旅を!

グランドリーム号はJRバスの中でもハイクラスにあたるものですので、かなり設備が充実しております。

f:id:abmngkr:20180730232021p:plain

JR高速バス ドリーム号 公式サイト

座席には「新型グレイドルシート」を採用しております。こちらのシートに座った感想としては、リクライニングをするとフットレストが上がるので、腰が沈み込む感じがするんですよね。

それによって?か思ったよりもシートが水平に感じることができ、とても快適でございました。

f:id:abmngkr:20180730232849p:plain

シートタイプ紹介 | 高速バス・夜行バスの予約なら西日本ジェイアールバス

個人的には「そもそもシートを水平に作れよ」とは思うのですが、法律だか規制だかでダメなそうです。んー、安全面の保証がもっと進めばいけるんでしょうね。

フルフラットシートがバスに導入される日はまだまだ先になりそうです。

Wi-Fiとコンセントがあるのが優秀すぎる!

今のJRバスはだいたいにWi-Fiとコンセントがついているので超優秀ですね。

私は今回はずっと動画を観ていたりしたので、もはや「移動するネットカフェ」だなと思いました。

この日は暑かったのですが、バスの中はクーラーが効いていますし、座って動画見てるだけで京都まで行けるのは本当に良かったです。

新幹線だとたまった動画を処理できないので、良かったですね。

他には地味にドリンクホルダーが便利でした。飲み物を前の座席に置く形だと、飲み物を取る際に身体を起こさないといけないですからね。これがあると姿勢を変えないで飲み物を取ることができました。

出発は東京駅の「八重洲南口」

東京駅の出発は「八重洲南口」になります。ここにバスターミナルがあるので、八重洲口に出さえすればわかりはすると思います。

私のときは8番乗り場でした。

バスターミナルの前に自動販売機とトイレと待合室、東京駅八重洲口の地下にセブンイレブンがあります。

乗車時に大きい荷物はトランクに預けることが出来ます。

途中の休憩は3回あります

途中の休憩は3回あり、

  • 足柄サービスエリア(神奈川県)
  • 浜名湖サービスエリア(静岡県)
  • 甲南パーキングエリア(滋賀県)

上記の3箇所に立ち寄ります。

バスの中にトイレは着いておりますが、飲食物を買ったりすることができますし、何より同じ姿勢を続けると身体が凝るので休憩の際は外に出るのがオススメですね。

空調にずっと当たり続けるのも良くはないと思いますし。

ちなみに別途書きますが、足柄サービスエリアは飲食が充実しているので、なかなか良いところですよ。

浜名湖は規模の割に~という印象は受けましたね。甲南パーキングエリアは小規模ですが、コンビニ等ありましたので十分でした。

この日は渋滞で到着が遅れました

私が利用した日は土曜日の午前中でしたので、東京と神奈川で下りが混むんですよね。

というわけで、京都駅の到着が30分ほど遅くなりました。高速バスって早く着くことも多いんですが、渋滞にぶつかると余裕で遅れますからね。

計画的にご利用くださいませ。

結論:時間に余裕のある方にオススメ!

結論としては「時間に余裕のある方」にオススメしたいです。大阪までで言えば9時間ほどかかりますので。

観たい動画が溜まっている人なんかには最高ですね。動画観て、眠くなったら寝て、それを繰り返していれば移動が終わっていますので。

急いでる人には新幹線一択ですが、青春18きっぷなど、たまにはこんな感じでダラダラ旅行するのも良いなあと思いました。ぜひ利用してみてください。

高速バス検索 | 高速バス・夜行バスの格安バスプランならJRバス