マリーンズビール爆誕!マリンスタジアムのクラフトビールに期待大【スタジアムグルメ】

野球場といえばビール!だと思っており、球場に行く度によくビールを注文します。

東京ドームでビールを飲みすぎて、もはや居酒屋にしてしまった件【野球観戦】

そんな私ですが、この度、ZOZOマリンスタジアムにオリジナルのクラフトビール「マリーンズビール」が誕生しまして、胸を踊らせております。

マリーンズビール誕生!

我らが千葉ロッテマリーンズにオリジナルビールができました。

クラフトビールの本場・アメリカ オレゴン州ポートランドでの仕込み方を追求した地元幕張のブルワリー(ビール醸造所)で醸造されたビールを「マリーンズビール」としてZOZOマリンスタジアムでの主催試合にて7月6日(金)より販売を行う事になりましたのでお知らせします。

7/6(金)マリーンズビール販売開始!!|千葉ロッテマリーンズ

f:id:abmngkr:20180710222445p:plain

7/6(金)マリーンズビール販売開始!!|千葉ロッテマリーンズ

こちらのクラフトビールは千葉市に作った「幕張ブルワリー」で醸造しているらしいです。幕張ブルワリー自体も、この機会に作りましたし、「千葉市初のクラフトビールブルワリー」になるそうです。

千葉市初のクラフトビール醸造所である「MAKUHARI BREWERY(幕張ブルワリー)」(2018年5月自社醸造開始)にてZOZOマリンスタジアムで飲むのに最適なビールを作りました。海が近い野外球場にはピッタリのホップの香りと苦みがきいたフルーティーなエールビールとなります。

7/6(金)マリーンズビール販売開始!!|千葉ロッテマリーンズ

f:id:abmngkr:20180710222713p:plain
7/6(金)マリーンズビール販売開始!!|千葉ロッテマリーンズ

野球場とクラフトビールは相性が良いはず

かねてから野球場とクラフトビールには親和性の高さを感じています。

野球場のビールは(おそらく)売り子システムの保持のために、生ビールカップで1杯700円~800円と高くなっております。

アサヒスーパードライやキリン一番搾りだと、他の居酒屋でも普通に飲めるのでどうしても高く感じてしまうんですよね。コンビニから缶を持ち込んでも良いわけですし。

そんな中で、球場に行けないと飲めないクラフトビールの存在意義は大きいのです。ここでしか飲めないなら値段なんて関係なくなるわけですし。

野球場とクラフトビールといえば、横浜ベイスターズの「ベイスターズビール」が有名でこれは年間の売上も10億円規模と、ビジネス的にも成功しているとのことです。

「ベイスターズビールとベイ餃子」で感じる、横浜スタジアムが人気の理由【ベイスターズ,楽天,交流戦】

DAZNなど、野球の試合を観るだけならどうにでも手段はある昨今、「わざわざ球場に行く理由」が求められ、ビールもそのうちの一つとして機能するはずです。

マリーンズビールに期待する理由

個人的に、マリーンズビールに対する期待は大きいと考えています。

飲食を頑張るマリンスタジアム

第一に、マリンスタジアムはフード、特に「酒のつまみ」が充実している印象があります。1つの球場内に「3大もつ煮」があるくらいですし、スタジアムの外周にも、お酒とフードを楽しめる飲食ブースがたくさんあります。

ZOZOマリンスタジアムで「ちばもつ煮込み」を食べる!【ZOZOマリンスタジアム3大もつ煮】

試合前の外周では、多くのお客さんが試合前から一杯やっていて、プレイボール前から勝手にテンションをブチ上げています。ステキです。 

むしろこれまでの流れからいえば、もっと早くオリジナルビールをやってよかった気がしますが、そこには目を瞑っておきましょう。

マリンの良くも悪くも「陸の孤島」のような感じが良い

2つ目はマリンスタジアムが良くも悪くも「陸の孤島」であることです。

マリンスタジアムは海浜幕張駅から徒歩で15分。駅からの通り道にコンビニはミニストップの1軒ですし、近くっちゃ近くにイオンがありますが、遠いです。

試合後に「勝ったー飲みに行くぞー」となっても、最低でも15分歩かなければならないのです。遠い。酔いも覚めるわ。

そういう環境のスタジアムなので、飲食の需要がスタジアム内に行きやすいんですよね。

この「買ってもらいやすい環境」を、飲食を充実させることによって顧客満足度を高めやすいのではないかと考えています。ウマイ飯とウマイ酒があったら「球場に飲みに行く」という選択肢が出来上がりますもんね。

私も7月中に飲みに行きたい

私は7月に実家(千葉)に帰省したりするので、その際にマリンスタジアムに行ってマリーンズビールを飲んでみようと思います。

候補としては20日の金曜日かなーとか思っています。450杯限定ですので、早めに球場に行って、もつ煮をつつきつつ2杯くらい飲んでみようと思います。

飲んだら感想も書きますので、お楽しみに!