【沖縄旅行】国際通りのステーキハウス88で「シメステーキ」しちゃいました。

夜の沖縄・国際通りです。

しゃぶしゃぶの名店「まつもと」でお腹もココロも満たされた後です。

「シメステーキがしたい」

沖縄に来る前からそう思い、若干お腹いっぱいでしたが、国際通りの「ステーキハウス88」に行ってきました!

シメにステーキってどうなん?と以前から思っていたので、新鮮な体験となりました!

きっかけは「はあちゅう」さんの本

そもそも何でシメステーキなんてしたの?というお話ですが、

きっかけは「はあちゅう」さんのこの本でした。

この本面白いです。旅行に行きたくなります。

この本の中に「20.沖縄>シメステーキしちゃう旅」という項目があります。

元々、沖縄にシメステーキがあるのは知っていましたが、この本で触れたのを機に実践に移したという感じです。

国際通りの「ステーキハウス88」を訪問

沖縄はステーキ屋さんが多くあり、国際通りにも色々とあります。

どこにしようか、少々迷いましたがベーシックに「ステーキハウス88」にしました。

東京ではまったく見ないですが、沖縄ではチェーン店でよく見かけます。

落ち着いたファミレスのような店内。

テンダーロインステーキを喰らう!

メニューはステーキが基本。

付け合せにサラダ・スープ・ライスがついてきます。

今回はテンダーロインステーキ(Sサイズ)と、40週年で安くなってた肉寿司を注文しました!

付け合せのサラダとスープ。

お腹いっぱいなのでライスは予めキャンセルしておきました。

テンダーロインステーキです!

テンダーロインとは「ヒレ肉」で、柔らかくて脂身が少ないのが特徴です。

アッサリしていたので多少お腹いっぱいでもサクサク食べ進めることができました。

意外としつこさや胃がもたれる感じがしなかったです!

「シメ」にするには、これくらいアッサリしている方が良いかなと思います。

ついでに頼んでみた肉寿司。

シャリもあるおかげで、こちらの方がシメに近い感じ。

脂も乗ってて美味しかったです!

ステーキからの「ブルーシールアイス」

ステーキを食べた後は国際通りの「ブルーシールアイス」へ。

ステーキからのアイスという、デブまっしぐらコースを歩んでいました。

大好物の「バニラ&クッキー」を注文。美味しかったです!

シメステーキどうだった?というところですが、可もなく不可もなくという感じです。

炭水化物より太らないという点は良いかも。

東京でシメステーキはしないかな。でも良い体験でした!

沖縄でテンションがハイになってるからできたと思います。

「ステーキハウス88 国際通り店」店舗情報

  • 住所:沖縄県那覇市牧志3-1-6 勉強堂ビル2F
  • アクセス: ゆいレール 牧志駅 徒歩4分
  • 営業時間:11時00分~23時00分