【新年の抱負】2018年は心身共に駆け抜ける1年に!

あけましておめでとうございます。

2018年になりましたね。

本年も、私および本ブログにどうぞお付き合いいただきますよう、よろしくお願いします。

せっかくなので新年の抱負を。書かないと絶対やらないタイプなので、お付き合いくださいませ。

がんばりたいこと!

①ランニング・マラソン

今年は走り抜けていきたいですね。物理的に。

1月にはハーフマラソンに出る予定がありますが、今年1年間を通して「ハーフマラソン3回完走」を目指します。

その流れでフルマラソンにも挑戦したいと思いますが、それは来年の目標にとっておこうと思います。

まずはハーフをしっかり走り切る。

昔から走ることは大の苦手だったので、頑張ります!

ちなみに元旦から走ってきました。

3キロぽっちですが、キロ5分を切って走ったので、自分の中では死ぬほどつらかったです。

それでも前に100人いるんか...。来年は半分くらいの順位にします。

他にはランナー対応している銭湯などに足を運んでみたいなとも思います。

②料理に取り組む

2つ目は料理です。

そんなに外食はしない方なのですが、意識的に料理をしていたわけではなかったので。

今年は意識的に料理を頑張ってみたいと思います。

コストダウンにもなりますし、ストレス解消にも良いと思います。

時間と手間はかかりますが、それだけ創造的な行為であると思います。

インスタントラーメンを空けるのではなく、自分で創りましょう。

③職場周辺のランチを攻める

週に1回程度は外にランチを食べに行こうかなと思います。料理とは逆ですね。

1年目はコストカットの意識が強く、あまり外には出なかったのですが、せっかくの東京23区。

もっと平日を楽しもう!という意識から週に1回程度はランチに出ようと思います。

④金融(投資)に手を出す

あまり時間を割きたくないのですが、ボーナスを預金口座に放っておくのも勿体ないなと感じております。

なので、ちょっとずつ仮想通過を含めた投資にお金を割いていこうと思います。

まずはウェルスナビやTHEOなどのロボアドバイザーに投資することから始めようと思います。

今まで避けていた分野なので、勉強しながらやっていきたいと思います。

⑤観光が目的ではない旅をする

5つ目は旅行です。

昨年は沖縄や、生まれ故郷の庄内などに旅行しました。

今年も昨年以上に旅行していきたいと思いますが、テーマはズバリ「観光しない」。

いつもとは異なる土地で気ままに過ごしてみたり、競馬や野球、音楽ライブの観戦のための旅行を組んでみたりと、「観光しない旅行」を積極的に行いたいと思います。

やらなくてよいことはやらない!

限られた時間で多くの経験をするためには当然、「やらないこと」を決めるのも重要だと思います。

生産性のない飲み会、意義の薄い残業など、やらなくてよいことは積極的に切っていきたいと思います。

SNSの喧騒に流されたり、他人の噂話に時間を割くことも同様です。

より本質的に、より生産的に、より社会をよくするために時間を使えたらと思います。

行うことが「3年後にも残ることか?」を自らに問いかけ続けながら、頑張っていきたいと思います。

会社員生活も2年目に入ります。

変化も多い1年になるとは思いますが、その中でもより「変わらないもの」を追いかけていきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします!