【今週の1頭】2017年の単勝・複勝馬券の回収率を振り返ります!

どうも、こんにちは。

今年の10月下旬より、重賞レースで馬券を買って収支を追いかける「がんばれ馬券プロジェクト」というものを始めました。

今回は、2017年に投票した全12レースの結果を振り返っていきたいと思います。

【競馬】週に200円「がんばれ馬券プロジェクト」始めます! - HOLYDAYS!

「がんばれ馬券プロジェクト」のルール

  •  週に1レース、重賞レースで購入する
  • レースでは「単勝・複勝」を100円ずつ購入する
  • 予想と結果を本ブログで公開する

毎週1レースを選び、そのレースの馬券を「単勝と複勝を100円ずつ」、計200円分を購入して毎週と累計の成果を追いかけましょうという企画です。

「単勝」は、そのレースの中で「1着になる馬」を予想して賭けるもの。

「複勝」は、そのレースの中で「1着~3着になる馬」を予想して賭けるものです。

同じレースで同じ馬の単勝と複勝を同時に購入する馬券を「応援馬券」と言います。

応援馬券の上部には「がんばれ!」という文字が入ることから、「がんばれ馬券」とも言われます。

そこから、本企画の名前にいたしました。

「競馬は100円からできる」という気軽さと、「競馬予想の奥深さ・面白さ」を伝えられたらと思います。

【競馬】週に200円「がんばれ馬券プロジェクト」始めます! - HOLYDAYS!

トータルで若干負け、複勝で痛手

では早速、今年勝負した12レースの結果です!

f:id:abmngkr:20171231002647p:plain

トータルでの回収率は94%。

単勝での回収率は116%、複勝での回収率は72%でした。

12戦で94%なので、約100円負けた感じです。

12回遊んでマイナス100円なら、娯楽としては上出来だと思います。

思い返せば、ほぼすべてのレースで外国人ジョッキーに賭けていますね。

私は外国人ジョッキー好きですので、この傾向は来年も続くと思います。

単勝が100%を上回った一方で複勝が悪かったですね。単勝だけ買っていればと思いますが、リスクヘッジの役割もありますので後悔はないです。

いやー、楽しませていただきました。

来年は1年間継続を目指します!(旅行中以外は)

来年の目標はこれを1年間継続し、プラス収支をたたきだすことですね!

途中ルメールだけ買ってれば当たる時期だったり、デムーロだけ買ってれば当たる時期があるかもしれませんが、粘り強く続けていきたいと思います。

最後に、このシリーズで最も綺麗に当てた「エリザベス女王杯」の動画を観て終わりにしましょう。

それではまた来年!