【ふるさと納税】山形県鶴岡市に納税!返礼品はお米「はえぬき」と日本酒「大山」!

どうも、こんにちは。

「ふるさと納税」という制度、大学時代は勿論縁がありませんでした。

しかし、社会人になり1年目ですが、やってみることにしました。

納税に手を出す際に、大学の友人に色々とご教授いただきました。ありがたい限りです。

新卒1年目のふるさと納税

社会人1年目で減税減税!って言うのもアレですが。

1年目からできるそうです。

ふるさと納税は納税品の金額マイナス手数料の2000円ぶん、オトクになるそうです。

金額には年収に応じた上限があるらしいので、事前に調べておくと良いと思います。

私は今回、厳密に調べるのが面倒だったので、とりあえず2万円納税しました。

どうせなら、自分の思い入れのある地域に税を納めたい

納税。どうしてもマイナスの印象を持ちますよね。

払いたくもないのにお金を取られる...。

そういった気持ちを少しでも打破するのに、ふるさと納税は良い制度だと思います。

  • 好きな地方に納税できる
  • 返礼品を選べる

どうせなら、自分に縁があったり、自分が応援したい地域に貢献したいですよね。

返礼品選びも、お買い物感覚で非常に楽しかったですよ。

生まれ故郷・山形県鶴岡市へ納税!

というわけで、私の生まれ故郷である山形県鶴岡市へ納税しました。

鶴岡市はゴハンが美味しくて、本当に良いところですよ。

山形県鶴岡市「寝覚屋半兵エ」で庄内の麺「麦切り」を味わう! - HOLYDAYS!

山形県鶴岡市のカフェ「Farmer's Dining Cafe IRODORI(イロドリ)」でカレーランチ! - HOLYDAYS!

今回は「ふるさとチョイス」で行いました。

返礼品にはお米と日本酒をセレクト。鶴岡のお米と日本酒は美味しいのです!

日本酒「大山」。これが最高なんですよね。

  • お米「はえぬき」10キロ
  • 日本酒「大山」300mlが12本

それぞれ1万円でした。

「ふるさとチョイス」ではクレジットカードで納税できますので便利!お買い物感覚!

証明書とクラゲ水族館のチケットはすぐに届きました

申込みをして数日で納税証明書が届きました。

確定申告をする際に必要になるそうです。

てか、このスピード感なら確定申告の必要がなかったです。。。

鶴岡市役所、仕事できるやん。。。

あとは鶴岡市の加茂水族館のチケット2枚をいただきました。

今年も行きましたが、また行くでしょう。

山形県鶴岡市「加茂水族館」のクラネタリウムとクラゲアイス - HOLYDAYS!

有効期限は来年末まで!

ふるさと納税はクレカでできるサービスが便利!

やっぱクレカで出来るのが圧倒的に便利ですね。

ネットショッピングと変わらない感覚で納税することができます。

オススメは先ほどあげた「ふるさとチョイス」

www.furusato-tax.jp

そして、あとは楽天ですね。楽天はポイント還元もあるのでぶっちゃけ最強です!

私は残念ながら欲しかった返礼品が楽天になかったのですが、あったら楽天にしてましたね。

ふるさと納税は楽天が最強。覚えて帰ってください。

返礼品の感想はまた後ほどしましょう。

今日はこのへんで!