京都駅周辺でオススメのラーメンとつけ麺!−第一旭たかばし本店,新福菜館,味噌らーめん久保田

どうも、こんにちは。

昔々、京都観光に行った際に訪れたラーメン屋の感想を書きたいと思います。ちなみに京都は学生が多いこともあり、B級グルメの街としても知られております。ラーメン店も美味しいお店が多いそうです。

有名店になりますが、今日はその中でも3店舗を紹介したいと思います。

京都駅近くの人気店「本家 第一旭 たかばし本店」

はじめての京都旅行時に訪問したお店になります。

グランシートに座りながら京都駅を間近にし、ラーメン屋を検索するとどうやら駅近くに「本家 第一旭 たかばし本店」という人気店があるそう。

同じく人気店の「新福菜館」と隣り合っており、京都駅周辺のラーメンではホットスポットとなっているようです。

訪れてびっくりしたのが、人気店が本当に隣り合っていること。どちらも行列ができているので、両お店の前の通りにはすごい人がいました。行列は仲良く同じくらい。

ぼくは「たかばし本店」の方に17:20頃に並びはじめ、15分ほどで入店しました。

高校生以下の「学生ラーメン」が死ぬほどおトク!

メニューは基本的に「ラーメン」か「特製ラーメン」の2種類。高校生以下には「学生ラーメン」なるものがあって、それはなんと550円!(大学生も学生に入れてほしかったな・・・)

ぼくはふつうの「ラーメン」を注文しました。700円。同じ夜で2軒はしごする気満々(だったので、特製はやめておきました。

餃子も食べればよかった。食べログを見るとおいしいらしいですし、実際に見ても美味しそうでした...。ここで若干の後悔。

「ラーメン」はネギとチャーシューが美味しい!

で、ラーメンが来ましたよ。どーん!!

お味の方ですが、スープはあっさり醤油味です。麺は中太のストレート麺でしょうか。全体的に、優しい味わいという印象です。

そしてネギとチャーシューが普通のラーメンでも結構入っています。特にチャーシューの量にびっくり。「チャーシュー麺」を注文したレベルです。

特製を頼んだら、どれだけのチャーシューが入っているか気になりますね。

あっさりしているので、スイスイーっと食べてしまえます。すごく美味しい。大盛りの特製も余裕でいけると思います。たぶん。

「本家 第一旭 たかばし本店」はJR京都駅から歩いてすぐですので、観光客にも大変オススメです!

お次は隣の「新福菜館」!!

お次は「本家 第一旭 たかばし本店」の隣に位置する「新福菜館」になります。お隣になりますが、私が行ったのは「たかばし」の別日になります。

こちらも夕方6時前に行って15分ほど並びました。やはり、隣に並ぶこの2店は大人気ですね。

並んでいるとメニューをいただきました。「ヤキメシ」が美味しいと伺っておりますので、非常に楽しみです。私はチャーハンが大好きなので。

この日は直後に「豆腐料理」を食べに行く予定でしたので、中華そば(小)とヤキメシにしておきました。「(小)」を選んだのはエライでしょう。

...それでも食べ過ぎですね、反省します(絶対しない)。

真っ黒な見た目ほどしょっぱくないラーメン

真っ黒の見た目をしたラーメンがやってきました。

塩辛そうな見た目をしていますが、食べてみるとそこまでしょっぱさもないです。しょうゆの香りと味がしっかりして、美味しかったです。

チャーシューは柔らかく、麺は中太。スープが良く絡んだもやしも、美味しいですね。

この味はどうやって出すんだろう?という「ヤキメシ」

ヤキメシ美味しかったですね。500円でこれはなかなか良心的だと思います。しょうゆベースの味がしました。ラーメンに近い味だなと感じます。

しかし、この味の「正体」は掴めないままでした。

私はチャーハンを作るのも好きで、しょっちゅうチャーハンを作ってはいますが、このような美味しいチャーハンを食べると、チャーハンづくりが上手くなりたいと思わされます。

京都駅から徒歩15分ほど「吟醸らーめん久保田」の「味噌つけ麺」!

今度はつけ麺になります。さきほどの「たかばし」の直後に伺いました。連チャンです。

こちらは京都駅烏丸口を出て15分ほど、東本願寺の裏あたりにあるつけ麺のお店です。京都駅も15分歩くだけで完全に住宅街になるんですね。街になっているのは駅前だけのようです。ターミナル駅近くなのに穏やかで過ごしやすそうな点は東京とはことなりますね。ちょっと羨ましくなります。

食べログの評価もかなりよく、期待いっぱいで訪問しました。

ピリ辛で美味しい「つけ麺味噌」

早速注文。期間限定のメニューもあるみたいですが、基本は「つけ麺味噌」が定番メニューのようです。

夜のオープン(18時)直後に訪れたので、並んでる客はおらず、すぐに席につけました。注文したものもすぐに出ました。これはおいしそうですね!

スープはピリ辛で、その中にしっかり味噌の味もします。

具はチャーシュー、ねぎ、ミンチのようなものです。魚粉も入っており、コクを感じます。

スープは少々辛いですが、味噌と魚粉のコクがして美味しかったですね。

麺はつけ麺でよく見かける太めの麺になります。弾力があり、のど越しもよいです!

スープが辛い分、麺は大盛りで注文すればよかったかなと思います。辛ウマという感じでしたね。

ここでも、京都ラーメンのレベルの高さを感じました。

京都のラーメン、まだまだ攻略したいと思います!

本日のお店

関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅

関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅

関連ランキング:つけ麺 | 五条駅(京都市営)京都駅