中目黒「うどん sugita」でランチ。「のりぶっかけ」を食べる

こんにちは。

日曜日のお昼ですが、美味しいうどんが食べたくなったので、中目黒に行ってきました。

学芸大学では「恩家」がバツグンに美味しかったのですが、新しい風を求めて中目黒に足を運んだのです。

学芸大学「恩家」でうどんランチしてきました - HOLYDAYS!

「食べログ うどん百名店」にも掲載されたお店

中目黒のsugitaは、食べログが選ぶ「うどんが本当に美味しいお店100軒」に選ばれたほどの実力店です。

香川と大阪のうどん店が圧倒的多数を占める中でランクインを果たしています。どんなうどんか、期待したくなりますね。

食べログ うどん 百名店 2017

線路沿いにひっそりと佇んでおります

中目黒駅から歩いて5分過ぎで、お店に到着します。

東急東横線の線路沿いにありますが、パッと見わかりにくいと思います。塀で囲まれており、のぼりと看板を注意深く探さないとスルーするかもしれません。

「民家の一部がうどん屋さん」というイメージです。

日曜日の12時頃に来店し、5人ほど前に並んでいる人がいました。

しかし、そのときに食べていたお客さんがすべて1巡目だったからか、10分もしないうちに着席することができました。

しかし、食べ終わった頃には10名以上が並んでおりました。ですので、11時半の開店前後でお店に行くのが良いかと思います。

緑のうどん「のりぶっかけ」を食べる

店内はカウンター席オンリーです。7席くらいでしょうか。

メニューはオシャレな装丁がなされています。どのうどんも美味しそうで、色々食べたくなりますね。

今回は「のりぶっかけ」を注文しました。練り込まれている海苔は「1キロ8万円」もするみたいですね。1人前のうどんにどれだけの海苔が練り込まれているか、気になりますね。

温泉たまごを乗せて、1100円でした。それにさつまいもの天ぷらも追加しました。100円でした。

うどんを待つ間、うどんを揚げたものを出してくれました。カリカリで美味しかったです。お酒のツマミにもよさそうです。

卓上には調味料がいっぱいあります。そして天かすも乗せ放題でした。最高ですね。

壁面にはうどんにたいするこだわりが。

週替り・月替わりメニューもあるみたいで、度々通いたくなりますね。

さてさて、注文したうどんが届きました。

想像よりも緑ですね!うどんに海苔が練り込まれている上に、たっぷりの海苔がかかっていますね。まさに海苔づくし!

上に乗っている温泉たまごもいい感じですね。味付けは一緒に出される「出汁しょうゆ」をかけるのです。

これが非常に美味しかったです。

うどんの麺中太麺。はコシがめちゃめちゃあり、食べごたえが最高でしたね。これだけコシのあるうどんは、そうそう食べられるものではないので、食感だけで大満足です。

味の方も、海苔の香りが無限大にして、本当に美味しいです。これまでの人生で「うどんと海苔の相性」に関して考えたことがなかったのですが、相性良かったですね。出汁しょうゆで香りがさらに広がっていくのもたまらないですね。

温泉たまごをかけると味がまろやかになり、他に天かすやラー油をかけて味を変えることもできますので、絶対に飽きない一品となっています。

さらに、1人前が他のうどん店よりも大盛りになっているので、普通盛りでも大満足です。

ちなみにさつまいもの天ぷらもアツアツ・サクサクで甘くて美味しかったです。100円でこれは良いですね。

ものすごいスピードで完食を果たしました。うどんにしては高価だと思いましが、非常に美味しかったので大満足です。ランチでは適正価格かと思います。

ここのうどんは超オススメですね。ランチしか開店していないのですが、行く価値は十二分にあると思います。

私自身、うどんは大好きなのでもう少しお店を開拓していきたいと思います。

本日はこのへんで。また次回!

関連ランキング:うどん | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅