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【マラソン】千葉マリンマラソン前後で、私の意識が高まり続けている件

どうも、こんにちは!

先日、初めてのハーフマラソン「千葉マリンマラソン」に挑戦してきました。

挑戦した様子は、以下の記事で熱く熱く語っておりますので読んでほしいなと思いつつ、

今回は千葉マリンマラソン前後で、「私の意識が高まり続けている」というお話です。

「健康と運動」に対する意識が高まり続ける

千葉マリンマラソンが近づいて以降、とりあえずは「完走に向けて」意識は高まっていました。

運動習慣だけではなく、

  • 食事
  • 睡眠
  • 普段の姿勢
  • 身体のケア

など、ありとあらゆる部分に関して、「完走するために」気を配っていました。

しかし、千葉マリンマラソンを完走した今も意識は高まり続けています。

今度はフルマラソンも目指したいというほどで、今は次の目標、今後の人生に向けて意識が高まっています。

インプットを始める

 何をするにもまずはインプット。

ということで、まずは今回のマラソンで大ファンとなった高橋尚子さんの雑誌・本から読み始めました。

1回ハマると徹底的にのめり込んでしまうのがヲタクの性でしょうか。

ランニング雑誌って、面白いんですね。ランナーは普段から心身のケアを怠りません。

食事・睡眠・ストレッチ・トレーニング、それからメンタルケアまで。市民レベルからトッププロまで、結果を出しているランナーの思考と実践をインプットするのは非常に面白いです。

個人的に面白かったのは高橋尚子さんの「お菓子を食べたらそのぶん走るように決めている」というお話でした。

プリン1個食べたら追加で15分走るなど、お菓子やお酒などに関してはルールを決めて摂取するようにしたいと思います。

他には 

  • 走らないで、走るより長い時間歩く日もある
  • 少しでも身体の調子が悪かったら休む
  • 腹筋は毎日やる
  • レースの1日前から炭水化物しか食べない

など、今後、ランニングを続けていく上で参考になりそうな知見ばかりです。

また高橋尚子さんの本・雑誌や、Tarzanなどの雑誌も読んでいくと思います。

インプットしたことは日頃の食事・睡眠・メンタルケアなどにも活かしていきたいです。

必ず仕事にも活きるはずでしょうしね。

既に食事・睡眠には気を使い始めており、

  • 野菜を意識的にたくさん食べる
  • ジャンクフードは食べない
  • カフェインも摂らない(コーヒー飲まない)

など、ちょっとずつ健康体を目指すべく実践しております。

「毎日を健康に生きること」「フルマラソンを走りきり、感動をもう一度味わうこと」。そのための取り組みはもう始まっております。

と、エラそうに書きましたが、「3日坊主にならなければ良いなあ」というのが正直な本音です。

今日はこのへんで!