HOLYDAYS!

休日をもっと楽しむブログ

中目黒「麵屋宗&sou」で油そば!

こんにちは。

夏と言えばラーメン!というわけではないのですが、ラーメンを食べてきました。中目黒の「麵屋宗&Sou」です。

高田馬場店と並んで有名なお店ですね。そちらの中目黒バージョン。中目黒駅から山手通りを5分ちょっと歩いた場所にあります。ちょうど歩道橋の真下にあたるので、少々分かりにくいかもしれません。

ラーメン、つけ麺、「油そば」

日曜日夜は18時のオープンで、18時15分ごろに入店しました。その時にはお客さんは1人もいませんでしたが、食べ終わるころには並び始めていたので同じような曜日時間帯で来る際には早めが良いかと思います。

写真は撮り損ねましたが、食券を買うスタイルです。メニューは主にラーメンとつけ麺それから油そばがあります。

ラーメンには塩と醤油、旨辛があります。つけ麺にはあっさりとこってりが、他には餃子などがあります。今回は注文しませんでしたが「炙りチャーシュー丼」なんかも非常に気になりました。

f:id:abmngkr:20170719084706p:plain

麺屋宗 -SOU OFFICIAL WEB SITE-より引用

ラーメン、つけ麺が有名なお店なのですが、今回は上記にはない、「油そば」を注文しました。

厨房では店主が1人でお店を回しており単純に「すげえ。」と感心しておりました。座席数が多くないとはいえ、1人でお店を回すのは大変だろうと思います。

ちなみにお店は結構オシャレです。

こちらが油そばです。

チャーシュー、味玉、メンマは共通で、油そばはもやしが多く入っております。

私は油そばが大好きなので大満足でした。麺はコシがあり食べごたえがあります。チャーシューは炭火で焼かれて香ばしく、もっと枚数が多くても余裕で食べることができそうです(デフォルトでは2枚)。

タレも甘辛く、言うことなしです。お腹に余裕があればご飯をオーダーして追い飯をやってもよかったと思います。

普通に美味しかったですね。

次回はつけ麺か、塩ラーメンに挑戦したいなと思います。

7/20追記:つけ麺を食べました!

またすぐに訪問しました。仕事終わりです。

次回はつけ麺が食べたいと言ったのでつけ麺を召し上がりました。「つけ麺(あっさり)」にしました。

麺は中麺といった感じです。よくあるつけ麺の太麺よりは細い感じです。

スープはあっさりめですが、ちょっと辛みが入っています。また、つけ麺らしく、酸味も少し効いています。

こてこてしていないので、麺の量が多くてもアッサリいけそうです。

個人的には油そばの方が美味しかったなと思います。次はラーメンを!

個人的に油そばは筑波にある「油虎」が最高なのですが、ここもたいへん満足のいくレベルで、リピートしていきたいなと思います。

ではまた次回!

関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅