HOLYDAYS!

Yuta Abe's Diary

ワンス・アポン・ア・タイム「抽選なし」のときは2時間前から場所取りすればいける説

東京ディズニーランド、夜のショーのひとつ、ワンス・アポン・ア・タイムが今年の11月で終了するみたいですね。

それ以降は新しいキャッスルプロジェクションが登場するということで、「終わる前にワンスを近くで見たい!」という方も多いかと思います。

実際、ワンスの抽選は熾烈で、私も10回以上抽選して当たったのは1回です。本当に当てるのはしんどいです。

そんなワンスですが、昨年から「抽選を実施しない日」というのが現れました。

ワンス・アポン・ア・タイムの人気がなくなったからかわかりませんが、平日はおろか土日も抽選を行わないパターンが発生しております。

特に最近は、抽選がほとんど行われず、他のパレードや一部のショーと同様に「早く待機した者勝ち」という構図になっているようです。

この前、ディズニーランドに行ってきて、実際に「早く待機したらワンスは一等席で観られるのか」を検証してきました。今回はその様子をお伝えしたいと思います。

条件

  • スペースマウンテン休止
  • 新エリア設立のためイッツアスモールワールド等休止
  • クリスタルパレスレストラン休止
  • 天気は曇り時々小雨
  • まあまあ空いている
  • スプラッシュ最大120分待ち
  • ワンスは20時50分からスタート

19時、前3列目に着席成功

時刻は19時ごろ、プーさんのハニーハントを降り、ワンス待機を決意しました。いわゆる「地蔵」というやつです。

19時段階で、シンデレラ城の前には人がまばらに待機していました。全然空きがあり、私は前から3列目のあたりに座りました。もはや、前から何列目という概念もないくらいに空いているくらいでした。

ちなみに、ワンス・アポン・ア・タイムの抽選が行われない日の対応としては

  • 座席は無し
  • 鑑賞のために待機ができる
  • ただし、荷物で席取り等の行為は禁止
  • 前の方一帯は地面に座った状態で鑑賞する

こういった感じになります。とりあえず、地面に座って、エレクトリカルパレードが始まる19時30分まで待機することにしました。

ちなみに以下の通り、シンデレラ城を遮るものは何もないです。最高です。

城前からエレクトリカルパレードは結構見える

トゥモローランドでご飯を買ってきて、食べて待っていました。

 

そして19時30分、エレクトリカルパレードが始まりました。

感想としては「結構見える」という感じでした。城の前に座っていても、左右を通過する際に各キャラクターの姿を確認することができます

ちょっと遠目にはなりますが、混雑もせず座って快適にパレードを楽しむことができたと思います。

悲報、花火が中止

20時30分、本来ならここで花火「ハピネスオンハイ」が打ち上がるころですが、「上空の気流が良くないため花火は中止する」というアナウンスが。

残念ながら花火を観ることはできませんでした。普段通りであれば、座って快適に花火を観ることができたかと思います。

大迫力のワンス・アポン・ア・タイム

そして20時50分、ワンス・アポン・ア・タイムが始まりました。

以下のシンデレラ城の画像から推察できると思いますが、ワンスを大迫力で観ることが

できました。

前で観るワンスは迫力が尋常じゃなかったです。映像は綺麗で光は眩しくて炎は熱くて...。

演出のすべてを五感で感じ取ることができました。最高のエンタメを間近で観れて本当に感動しました。2時間待った甲斐があります!

まとめ

  • ワンスは最近抽選していない
  • 2時間前から城前で待てば余裕だと思う
  • パレード・花火のおかげで想像より退屈しない
  • 大迫力のワンス。すべてを感じることができる
  • 2時間待つ価値アリ
  • むしろ日中はアトラクションに乗りまくるので丁度いい
  • 夏は特におすすめ。冬は寒いのでしんどいかと

といった具合です。

ワンスを間近で観る価値は十分にあると思いますので、一度シンデレラ城前で待機してみてはいかがですか?

今日はこの辺で終わります。