HOLYDAYS!

Yuta Abe's Diary

miwa ARENA towr 2017 Splash☆World~さいたまスーパーアリーナDay1

こんにちは。

昨日、さいたまスーパーアリーナに、miwaのライブに行ってきました。miwaのライブは昨年11月に慶應義塾大学の学園祭ライブに行った以来です。ツアーライブに関しては、2016年3月9日の"ballad collection"以来になりますね。

ちなみに今年2017年で6年連続でmiwaのライブに行くことになります。6年連続ってすごいですね。自分でも驚いています。

6年目の参戦

始まりは2012年の"guitarium"ツアーですね。浪人しながらコソコソ行っておりました。あの時は葛飾シンフォニーヒルズと今は無き渋谷公会堂ですね。当時は2000人規模のライブでした。

それから6年。今では1万人規模のライブを普通に行っています。大きくなったものです...(遠い目)

初めてのさいたまスーパーアリーナはとても大きかったです。

移り行くセットリストと色褪せない楽曲

セットリストに関してですが、やはりアルバム「SPLASH☆WORLD」の楽曲が中心となりました。アルバム名を冠したライブですからね。

アルバム曲の中では「SPLASH」「アイオクリ」「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」「結」あたりが良かったです。「結」は最後の曲だったのですが、客席での合唱もあり、ジーンとなりましたね。

「chAngE」や「again×again」、「ミラクル」といった楽曲が演奏されないことを考えると、やっぱり時は経ったんだなあと思います。

その中でも昔の曲では「春になったら」や「めぐろ川」は演奏されていました。「春になったら」や「chAngE」からmiwaを好きになった世代としては少し寂しさもありました。

しかし、何年もセットリストが変わらない方が問題だと思いますので、それで良いと思います。

ちなみに、「めぐろ川」は私のお気に入りの1曲で、社会人になって最初のお家も目黒川の近くがいいなあと思っていました。そして無事に目黒川の近くに住めております。

演出が素敵!

前回の「バラコレ」に続き、今回のツアーライブも演出がすごくよかったです。

「Splash ☆ World」にちなんだ水を利用した演出で、センターステージに滝がありました。また、「SPLASH WORLD」の演奏時にはステージでも水が飛んでいました。アーティストのライブ演出で「水」は初めて見たかもしれません。炎は何度もありますが。

あとはステージ高くまでセットが組んであり、遠くの座席から観てても楽しいライブとなっておりました。miwaのライブ演出は進化し続けています。

また来年も!

今回のmiwaのライブも良かったなあと思っています。

確かに、セットリストからお気に入りの曲は減っています。それでもライブ演出とmiwaのパフォーマンスは年々すごみを増していると思います。miwa、よく喋るようになりましたね。

miwaは昔から好きなので、ライブに行くたびに昔の思い出とか、その時の生活とか、色んな事が思い出されます。時代と自分の状況が変わっても、miwaのライブは変わらずに良い。そんな感じが続けば幸いですね。

というわけで、また来年もツアーがあれば是非行きたいと思います。そのためにはまず新曲をどんどん出して...という感じですね。そういえば最近新曲出ましたね。新曲「シャイニー」もライブで歌っておりました。

もう最初の武道館や代々木のような感動はないのかもしれませんが、それでも良いものは良いと感じた土曜日でした。

それではまた次回!