HOLYDAYS!

休日をもっと楽しむブログ

就職してから増えたこと・減ったこと・変わらないこと

みなさん、こんにちは。

大学を卒業して、就職して、早くも2カ月が経ちました。といってもまだ2カ月なんですけど。(笑)

今回は「大学から社会人になって何が変わったんだろう」というのを、振り返ってみたいと思います。大学生時代の記憶が残っている今のうちにやっておくのが良いのかと。

特に「環境が変わろうとも変わらないもの」は自分の中で大切にしているのかなとも思います。価値観と言えますかな。

それでは、いってみましょう。

比較対象

社会人:10時出社の19時退社(8時間勤務)、土日休み、東京都23区内在住

大学生:10時~12時に登校、19時~24時帰宅、土日+α休み、東京都国立市在住

簡単にこんな感じです。大学のは4年次、授業はゼミだけで、ほぼ毎平日、研究と卒論執筆をしていた頃をイメージしています。働く時間と勉強時間がだいたいトントンで、それ以外の時間の使い方や、習慣などが、どう変わったか見つめなおしてみたいと思います。

増えたこと

歩行(走行)距離・時間

最近はたまに会社に徒歩通勤し、家でもランニングするので、歩行距離が飛躍的に増加しました。いい靴も買いましたからね!

ニューバランス「247」を通勤用スニーカーとして履いてみた感想! - HOLYDAYS!

1日に10キロを超えることも普通になってきています。ただ大学を自転車で往復していた時代からは考えられないですね。健康体へ近づきますね!

春は目黒川の桜が本当に綺麗で、歩いても走っても楽しかったですね。また次の春が待ち遠しいです。

https://www.instagram.com/p/BSe9U6igoCX/

今日の通勤風景#桜 #sakura #cherryblossom #目黒川 #そろそろ満開

通勤(通学)時間

自転車で10分から、電車(徒歩)で30分前後になりました。こ近いに越したことないですよね。

野菜の摂取量

社食に野菜が多いおかげで、毎平日きちんと野菜を摂取することができています。大学時代はお昼にカップラーメンとかで済ませていたので、食生活もだいぶ健康的になったと思います。

そのぶん、夜は肉を焼いて食べるだけ、みたいな食事も躊躇いなくできます。社食ありがたや。

ゲームのプレイ時間

会社がゲームも出している関係(あるのかはわからないけど)で、スマホゲームをすることが多くなりました。

通勤中や家でのスキマ時間に、コツコツ進めています。

Youtube視聴時間

ここ数カ月Youtuberにハマっている関係で、Youtubeばっか観ています。

お気に入りのYoutuberはヒカル、水溜りボンド、ヒカキンあたりです。人気どころですね。ヒカルは特にお気に入りで、私もお金欲しいなあとなります。私もいつか競馬で大勝利を収めたいものです。

時間外の勉強時間

仕事に関係のありそうな勉強をするようになりました。毎平日家に帰ったら何かしら勉強しています。

受験生みたいにしているわけではないのですが、毎週ロジカルシンキングを勉強し直したりと、ちょっとずつ勉強時間を積み重ねています。

土日のお出かけ

ほぼ毎土日お出かけするようになりました。競馬に野球、ライブ以外にも毎土日何かを見つけてはお出かけしています。

平日どこにも行かない分、休日に発散しています。平日に規則正しい生活を送っているので、休日もぐったりすることなく出かけています。ランチにはちょっとずつ詳しくなっています。

https://www.instagram.com/p/BVJK_UBAwIS/

大学野球選手権なう#大学野球 #全日本大学野球選手権 #神宮球場 #国際武道大学 #上武大学

こんな感じで。

家賃

都心の家賃高すぎです。(笑)

国立に住んでた時から、倍になりました。尋常じゃなく給料を削ってきます。

減ったこと

飲酒量

まずは飲酒量です。お酒を飲まなくなりました。

大学時代は週に1回以上だったのが、社会人になってからは2週間に1回とかになりました。おかげで、最近はよくコーラを飲むようになりました。ビールよりコーラ派ですね!

体重!

そして体重です!社会人になって5キロ以上痩せました!なんと!(笑)

これは意外でした。周りの新社会人はブクブク太るヤツが多いので。

前述した野菜多めの食事と、飲酒量が減っていることが大きな要因だと思います。しかしこれは嬉しいですね。引き続き減らしていきたいと思います!

料理の回数

飲みにも行かないのですが、料理もしなくなりました。学生時代は結構頑張っていたんですけどね...。

お昼に野菜を多く摂っているぶん、夜は手間と野菜量を思いっきり省いています。豚バラ肉を焼いてごはんに乗っけるだけとか、ご飯にお惣菜買って終わりとか。頑張って焼うどんやチャーハンを作る程度まで、落ち込んでしまいました。

まあ、インスタント食品に頼っているわけではないので別に気にしていないですけど。

テレビ(特にドラマ)の視聴時間 

 テレビは全然観なくなりました。一番の原因は「今期のドラマが私の好みに合わない」ことです。ですので、次のクールには復帰している可能性も高いです。

かといってテレビは全く見ていないわけではなく、好きなオードリーが出る水曜ヒルナンデスや、宇野常寛さんが出る木曜スッキリ、アニメ「エロマンガ先生」、競馬中継は毎週欠かさずにチェックしています。

最初は「毎朝NHKの朝ドラを観る!」と意気込んでいましたが、継続はしませんでした...。

プロ野球に対する興味関心

巨人とロッテが弱いからですよ!!ああ、面白くない!!

スマホ代

社会人になるタイミングでauからniftyのnifmoに替えさせていただきました。

月々の携帯代が8000円前後だったのが、4000円前後まで下がりました。端末代を含めてですので、優秀かと思います。au高かったんだなあ...(親ありがとう)

特に不満もないので、それでお安いのでnifmoは良いと思いますよ。

休日

減りました!夏休みも春休みもないですからね!!

平日にふらっと休んで旅行行くこともできなくなりました!これだけはしんどいですね。

変わらないこと

趣味の時間

野球、ライブ、競馬に行く時間はあまり変わっていないです。強いて言えば、平日にライブに行けなくなりましたが、そもそも平日にそんなに多くはないので問題ないです。

何にもないと永遠に仕事や勉強のことを考えてしまうタイプなので、多趣味がちょうどいいくらいです。マジで夢に出てくるんですよね...。

おかげさまで楽しく過ごさせていただいております。私にとって、この時間は生命線と呼べるくらい貴重なのです。

睡眠時間 

今は大体12時就寝で、8時起床です。今は「毎日集中しなきゃ!」という思いから、きちんと睡眠を取るようにしています。

学生時代はダラダラした結果の7~8時間睡眠、社会人になってからは意識高めの7~8時間睡眠。意識は違えど睡眠時間が同じなのが面白いです。

PCの時間 

これも変わらないです。研究でも仕事でも、プライベートでもPCを使っていることが多いので。

社会人になって初めて肩凝りを経験してしまったので、今後一層気を付けなければいけないと思います。

読書量

面白そうな本があったら読み、それまでは読まない。結果月に3冊前後で落ち着いています。

最近読んで面白かった本は石川善樹先生の「疲れない脳を作る生活習慣」です。

身体の弱さ

変わらないです。相変わらず弱いです...。

すぐに頭痛・喉の痛み・発熱を起こしてしまう、悩ましい身体です。つよくなりたい...。

郷土愛 

大学生になって千葉市を離れて以降、より千葉市が好きになりました。そして生まれ故郷の山形県鶴岡市も大好きです。

これは社会人になっても変わっていないです。いつかわ千葉市に帰って恩返しを出来たらと思っています。

定期的に見直してみよう

色々見返してみると「今の私の生活はこんな感じなのか」と思います。そして自分が何に意識と時間を割いているのか、何が好きなのか、を定期的に確認するのは面白いですね。

一過性のものと、時が経っても変わらないものがわかります。

みなさんも考えてみてはいかがでしょうか。私もまた暫く経ったら考えてみようと思います。

今日はこのへんで。