HOLYDAYS!

休日をもっと楽しむブログ

通勤・通学用PCリュック「マンハッタンパッセージ #7016」のレビュー

どうも、こんにちは。

皆様は普段、通勤通学にどのようなバッグを使っているでしょうか?特にPCを入れるとなると、バッグも限定され、チョイスが難しくなると思います。

私も、会社員になる際に「バッグどうしようかな...」と悩んでおりました。しかし、入社の時に買ったバッグが非常に使いやすく、お気に入りとなっているので、紹介したいと思います。

マンハッタンパッセージ「#0716」

今回はマンハッタンパッセージのリュックを購入いたしました。

マンハッタンパッセージはマンハッタンポーテージのビジネス版、といえばわかりやすいでしょうか。ポーテージはショルダーバッグが有名ですよね。私も持っています。

その、マンハッタンパッセージの「#7016」というモデルを今回は選びました。購入した理由は、軽さ・薄さ・機能性・デザインです。

デザインとしてはビジネスでも、カジュアルでもという外観だと思います。少々、ビジネス寄りでしょうか。個人的にはワンポイントの赤いロゴがオシャレだと思っています。存在感もあり、主張しすぎずといったロゴだと思います。

軽量、そして薄い!

まず、このリュック、とても軽いです!重量は680gとのことでビジネスリュック・PCリュックとしてはかなり軽い部類ではないかと思います。実際に背負っても「軽い」と感じます。

そして、背負っていて安定感もあるので、非常に背負いやすいです。私自身、1日5キロ以上通勤で歩くこともあるのですが、それでも疲労感は感じにくいと思います。期待以上に快適です!

さらには、奥行きが薄いです!通勤電車でも邪魔になりにくく、電車通勤のお供として優れていると思います。

薄いと「モノ入らないんじゃね?」と思いますが、通勤で持つものもたかが知れていますし、容量としては十分かと思います。

ちなみに「#7016」のリュックは左右に折り畳み傘とペットボトルを入れるポケットがついています。リュックの容量を奪わなくて済むのと、どちらも水に濡れるものなので、外側に仕舞えるのはすごくありがたいです。本や書類を濡らさずに済みます。

ちなみ普段にリュックの中には、パソコン、A4ファイル、iPad、本1冊、財布、パスケース、名刺入れ、他小物類を入れています。普段通勤で必要なものはしっかり入れることができるので、とても助かっています。

豊富なポケット類、PCはしっかり収納

先ほどに続き、「収納」についてです。収納はリュックにおいて最も重要なポイントのひとつだと思います。

「#7016」はポケット類が豊富で、ペンやスマホからパソコンまで、様々な荷物を詰め込んでもしっかりすっきり収納することができます。

f:id:abmngkr:20170607232300p:plain
画像は公式サイトより引用

パソコンは専用のポケット(②)に入れることができます。衝撃を緩和するパッドもありますし、防水性も高いのでそのまま入れても大丈夫だと思います。ACアダプタなどのコード類は付属しているオープンポケットに入れることができるので、スッキリ整理することができます。

またオーガナイザーポケット(③)には、ペンやスマホ、名刺入れなどの小物類を収納することができます。私なんかは筆箱を普段携帯しないので、こちらのポケットにペンを挟んでいます。

④のL字ファスナーに関して、左利きの方にはどうなんだろうと思います。左利きの方は一度試してみてからの購入を勧めます。

まとめ

価格は税込みで17280円になります。リュックでは少々お高めですが、それを裏切らない機能性はあると思います。加えてオールマイティなデザイン、さらには型崩れしにくい作りを感じます。

中途半端に安物を買うよりは絶対にオススメします。リュックに関して自信を持って通勤できると思います。

しかしながら、荷物の多い方、厚みのあるものを持ち運ぶ方にはご希望に添えない可能性があります。その際には東急ハンズやロフトで現物を見てから購入するのが良いかと思います。

何はともあれ、機能性と軽さ・背負いやすさを兼ね備えたマンハッタンパッセージ「#7016」は本当にオススメできます。興味のある方はぜひ試してみてください。

今日はこのへんで。