HOLYDAYS!

Yuta Abe's Diary

GWは大混雑の「鎌倉・江ノ島」に攻め入りましたー江ノ島編

どうも、こんにちは。

GWのワクワク感も冷めてくるこの頃ですが、昨日に引き続き「鎌倉・江ノ島」エリアをエンジョイしてきたのでその様子を書きます。本日は江ノ島編です!

昨日の鎌倉編は以下からどうぞ。

GWは大混雑の「鎌倉・江ノ島」に攻め入りましたー鎌倉編 - HOLYDAYS!

「見ろ!人がゴミのようだ!」

14時ごろ、鎌倉から江ノ島までやって来ました。

ちなみに、鎌倉から江ノ島までは江ノ電ではなく、藤沢までJR、そこから小田急で来ました。連休時の江ノ電は大混雑で遅延しているからです。結果、電車は座って移動することができましたので、鎌倉―江ノ島間の移動手段にご一考ください。

江ノ島は大混雑で、江島神社へ続く参道は人が多すぎてロクに歩ける状況ではありませんでした。また、お昼時でないにもかかわらず、「生しらす丼」が食べられるお店は軒並み大行列でした。

連休中に江ノ島に来るのは正直オススメしません。(笑)

以下の写真はボカシをかけて人の顔が見えないようにしています。すごい混雑じゃないですか?

それでも大混雑にめげず、江ノ島を登っていきました。江島神社。

山の上からの景色は綺麗でした。海のある景色はいいですね。

江ノ島はヨット競技の聖地で、東京オリンピックの開催地でもあります。東京オリンピック時には、これらのヨットが一時葉山に移動されるようなのですが、可能なのでしょうか...?

帰り道は食べ歩き

江ノ島を登り切って、帰りは食べ歩きしながら下りて行きました。

まずは江島神社の前にあるお店で「とろまん」を買いました。マグロが入った肉まんだそうです。

餡関しては、普通の肉まんとは異なり、若干マグロの味がしました。「そんなに違うのか?」と訊かれると、難しいです。(笑)

お次は「紀の国屋本店」でみたらし団子を買いました。紀伊國屋じゃないよ。

みたらし団子はかなり久々に食べましたが美味しかったです。出来立ての団子は美味しいですね。

そして、しらす丼の超有名店「とびっちょ」です。お店の中には大混雑のため入れず。代わりに店頭の売店でしらすフードを買いました。

まずは「しらすパン」です。パン生地の中にしらすとチーズが入っています。モチモチのパン生地の中に暖かいチーズとしらす。塩分もほどよく美味しかったです。

もう1つは「しらすコロッケ」。外はサクサクで、中にはしらすとじゃがいも。しらすの味もちゃんと乗っていて美味しかったです。東京ではなかなか食べられないコロッケだと思いますので、江ノ島に来た甲斐がありました。そう思わせてくれるコロッケです。

というわけで、大混雑の江ノ島を巡ってきました。本当にGWは人が多いです!

なので江ノ島での夕食をパスし、横浜でお寿司を食べました。その模様は次回書きたいと思います。ではこの辺で!