HOLYDAYS!

Yuta Abe's Diary

GWは大混雑の「鎌倉・江ノ島」に攻め入りましたー鎌倉編

どうも、こんにちは。

GW、終わっちゃいましたね。社会人1年目、GW終わりがこんなにも憂鬱だとは思いませんでした。(笑)

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?私は地元で高校野球を観ていましたが鎌倉・江ノ島にも行きました。GWの観光地はゲキ混みですね。

その中でもまあまあエンジョイしたので、その様子をブログに書きたいと思います。鎌倉・江ノ島、今日は鎌倉編!!

若宮大路を食べ歩き

まずは鶴岡八幡宮に向かいます。その道中、若宮大路を食べ歩いていました。食べ歩きって楽しいですよね。ちなみに有名な「小町通り」は人口密度が高すぎるためパスしました。(笑)

まずは「はんなりいなり」というお店に行きました。

食べ歩きできる稲荷寿司が有名らしいです。

しかし、しらすが入っていて美味しそうだったので、ここでは「卵焼き」を注文してしまいました。厚焼きで美味しかったです。しらすの味もいいアクセントになっていました。

お次は「アルブルノワール」というお店です。

こちらでは「鎌倉焼」という、今川焼のようなお菓子をいただきます。1個60円、食べ歩きには最適です。

「鎌倉」と印字されています。抹茶が練りこまれた生地に、胡麻餡が入っています。焼きたてはアツアツで美味しいです。大きくはありませんが、60円でこれなら満足でしょう。

お次は「オヴァール」というお店です。こちらの「ブリュレソフトクリーム」がとても美味しそうだったので飛びついてしまいました。

「ブリュレソフトクリーム」はカスタード味のソフトクリームに、パリパリしたキャラメリゼが乗っています。甘くて美味しかったです。細かいですが、ワッフルコーンになっているのもいいですね。

https://www.instagram.com/p/BTsg89wASao/

ブリュレソフト#鎌倉 #kamakura #ovale #ブリュレソフトクリーム

ちなみにオヴァールは「ブリュレバウムクーヘン」も美味しいらしいので、次回はこっちをいただきたいと思います。

 

時間は飛びますが、帰り道に「駿河屋本舗 鎌倉コロッケ」に寄ってコロッケを買いました。

ふつうのコロッケ。じゃがいもの甘さとひき肉についているコショウのスパイシーな感じがたまらないです。お店で買うコロッケは美味しいですよね。

鶴岡八幡宮

超有名スポット、鶴岡八幡宮です。人が多かったですね。

それ以外言うことはありません。もはやお馴染み。

「報国寺」の竹林

鶴岡八幡宮の後は「竹林」で有名な報国寺へ。鶴岡八幡宮からはタクシーで行きました。タクシー移動って社会人っぽいですね。ワンメーター。

報国寺はとても混雑していて、入場待ちの待機列ができているほどでした。ディズニーランドを思い出させます。

やっと入場。中には綺麗な庭園がありました。

そして竹林。竹の中を歩くのは気持ちがよいですね。

赤く染まる「由比ヶ浜」

お寺の後は、鎌倉駅から徒歩15分ほどのところにある由比ヶ浜に来ました。

食べ歩き、お寺とは打って変わって、海です。青い空に青い海。それはもう気持ちがよいものである、はずでした。

 

 

実際の海は赤かったのです。写真では伝わりにくいかもしれませんが、サビついているかのような赤色でした。とても入ろうとは思えないほどでした。海がこんなになるんですね。

これ、ニュースになっていたほどで、「赤潮」が発生したそうです。プランクトンが異常発生し、起こる現象で詳しい原因は不明なようです。

ただ後から知ったのですが、この赤潮は夜になると青白く光り、幻想的な光景が見られるようです。プランクトンの中に「夜光虫」が混ざっているからということらしいです。

昼は汚く、夜は綺麗。不思議なものです...。

半ばモヤモヤした気持ちで由比ヶ浜を去り、江ノ島へ向かいました。

次回、「江ノ島編」に続きます。