HOLYDAYS!

休日をもっと楽しむブログ

週末は東京競馬場!来賓として「S指定席」で観戦してきました!

どうも、こんにちは。

ゴールデンウィークですね、いかがお過ごしでしょうか?私も社会人になってから初のGWということで、「精一杯エンジョイしよう!」という思いでいっぱいです。

思えば高校までは野球漬け、大学はその気になれば平日も休めるということで「GWのありがたみ」を感じるのは初めてかもしれません。

というわけでGW初日は東京競馬場に行ってきました。今年のJRAのCMテーマは「HOT HOLIDAYS!」と冠し、競馬が休日の最大級のレジャーであることを謳っています。GWの初日を満喫するにはピッタリです!

来賓として観戦してきました

いつもはスタンドで馬券を握りしめて観戦するのですが、今回は友人の伝手で「来賓」として観戦することになりました。指定席も用意していただけるとのこと。

東京競馬場の指定席は初めてだったのでドキドキしましたね。どんな席なんだろう...!

東京競馬場内の「来賓受付」がどんなところかわからず、15分ほどさまようことになりましたが、何とか来賓受付に到着。

お、厳か...。

まるでホテルのロビーのような場所でした。東京競馬場にこんな場所あったんか...。

受付(氏名の確認)を済ませて、座席が書かれたカードを受け取りました。また、指定席ゾーンへの入場管理は手の甲に押されるスタンプで行われます。指定席ゾーンは出入り自由ですが、自分の指定席よりランクが高いところへは入場できません(例:B指定席の客はS指定席ゾーンへは入れない。逆はいける)。

そこは異空間の「S指定席」

そんなわけで来賓受付を通ってS指定席に侵入しましたが、そこは普段の東京競馬場からしたらまさに「異空間」でした。

ラウンジのような場所があり、落ち着くことができます。

S指定席ゾーンには「ホテル・オークラ」の高い高いレストランがありました。そして行列...。

au wi-fiも飛んでます。ステキ。

そして何より素晴らしいのが、券売機に対するお客さんの数が少ないために、馬券を買うのに並ばなくてすむことです。

これなら各馬の本馬場入場~返し馬の様子を確認してから馬券を購入することができます。より当たりそう...!

もちろん、眺めは最高です。普段のスタンドよりも高い位置から競馬を観ることができます。そのため、「前の人の頭が邪魔で見えない...!」なんてことはありません。きちんと座席には段差がついています。

パドックも高い位置から見ることができます。人がゴミのようになりますが、馬の大きさもゴミのよう。馬の様子を確認するには難しいです...(笑)

でも高い位置から眺めるのは本当に気持ちが良いです!

座席には机と、モニターが埋め込まれています。パドックの様子やオッズ、他の競馬場のレースを確認することができるので非常に便利です。モニターでどの情報・映像を表示するかはボタンで切り替えることができます。

電源も完備。至れり尽くせりです...!

東京競馬場をお散歩

ちなみにお昼は普通(一般ゾーン)のレストランで。ローストビーフ丼、おいしかったです。

レースの合間には東京競馬場をお散歩。ショップに行ったりしていました。天皇賞(秋)に天皇がいらっしゃった時の記念碑です。この時の勝ち馬はエイシンフラッシュで、鞍上はミルコデムーロ。馬を降りて天皇に一礼したシーンが伝説となっています。

東京競馬賞にはこんな厳かな場所もあります。ここではイベントの展示が行われています。この日のテーマは「HOT HOLIDAYS!」と称し、名シーンの写真が飾ってありました。

さあ馬券勝負!結果は...?

そしてメインの馬券勝負です。

5レースから12レースまで、東京競馬場開催レース以外に京都競馬場開催レースもいくつか賭けましたので、結構な数のレースを勝負しました。

結果はトータルで260円の負け!!(;´・ω・)

この日のメインレース青葉賞で1000円賭けて負けたのが響きましたね!それを除けばプラスだっただけに勿体ないです...!

でも1日遊んで260円+入場料200円の出費なら全然いいですよね。今日は運がよかったです。次は勝つぞ...!!

5月は東京競馬場が熱い!!

そして明日から5月ですが東京都府中市にある東京競馬場は大変アツイことになっています。日本を代表するレースである「GⅠレース」が毎週繰り広げられ、大いに盛り上がります。それに併せてフードフェスや芸能人のトークショーなどのイベントも開催されるので、競馬初心者でも楽しめるかと思います。 

 この時期は美味しいお店のご飯が出店として出店されたりするので、競馬に興味がない人でもイベントとして楽しめるかと思います。あと芸能人が来るしね!

特に日本ダービーは競馬ファンにとっては1年に1度の祭典、ホースマンにとっても1年に1度の夢の舞台です。競馬にかかわる人はすべてこの舞台に憧れます。人は尋常じゃなく多いですがそのぶん熱気や緊張感もマックス。現地観戦が楽しいかと思います。

というわけで5月に競馬行きたくなったら私までご一報を。(笑)

というわけでまた次回!!