HOLYDAYS!

休日をもっと楽しむブログ

東急大井町線お蕎麦探訪【尾山台・三稜、自由ヶ丘・山久】

信州信濃の新ソバよりもわたしゃお前のそばが良い

どうもこんにちは。

先週末は用事で尾山台、自由ヶ丘に行くことがありましたので、ついでにお蕎麦探訪をしてきました。

お蕎麦、好きなんですよね。みなさんはいかがですか?なかなか家じゃ美味しいお蕎麦は食べられないですよね。

天ぷらも同様で、家で美味しい天ぷらを食べるのも難しい...。

ということで私にとってお蕎麦屋さんは貴重な存在なんです。今回は同日の昼夜をお蕎麦屋さんで過ごしたのでそのレポートを書きたいと思います。

尾山台の「三稜」は天ぷらが美味しい!

まずは用事で尾山台に行くことがありました。ちょうどお昼が暇になりましたので、ランチをピックアップ。

尾山台駅からすぐそばにある「三稜」というお蕎麦屋さんが美味しいとのことで、向かいました。食べログの点数も3.54と期待が持てそうな感じです。

土曜日の11:30(オープン直後)に伺いましたが先客は2名で余裕の着席でした。しかしながら、食べ終わる頃には待ちも発生したので、早めの到着がよさそうです。

メニューはこんな感じ。今回は「天せいろ」を注文しました。1560円と価格は安くはないかと思います。

注文して、割と早めに来ました。店員は多くない様子でしたので、やはり早めの来店がよいかと思います。以下の写真は私のInstagramから引っ張ってきました。よかったらフォローしてください。

https://www.instagram.com/p/BS73CK3A4jI/

お昼はお蕎麦。#蕎麦 #soba #天せいろ #天ぷら #tenpura #尾山台 #三稜

お蕎麦はこんな感じ。細めで、細さも統一している方かと思います。喉越しはバッチリで食べやすい印象です。もちろん、お蕎麦の香りも十分で美味しかったです。

そして素敵だったのがこの天ぷらです。

 天ぷらは「ししとう、しめじ、かぼちゃ、海老」が天ぷらになっていました。月並みですが外はサクサク、中はフワフワ。お店の天っぷらって美味しいですよね。自分ではこんなに上手く揚げることはできません。

さすがプロですね。

尾山台もしくは東急大井町線をご利用の際には「三稜」にぜひ立ち寄ってみてください。

自由が丘の「山久」でこの日2回目のお蕎麦

実はこの日は夜にもお蕎麦を頂きました。尾山台と同じ、東急大井町線にある自由が丘の「山久」というお店です。「山久」と書いて「やまきゅう」と読みます。

早速ですが私は「とろろそば」を注文。(お店の写真は撮り忘れました...。)

とろろと薬味、つゆです。

そしてお蕎麦です。山形県尾花沢のお蕎麦を使っているそうです。山形県産まれの私としてはテンションが上がりますね。

お蕎麦は太さが統一されてないのもいいですね。手作り感。コシがあって非常に美味しいです。

ビックリしたのがとろろ、箸でつかめるんですよ。ものすごい弾力!もちろん、食べても美味しいです。

というわけで、1日に東急大井町線のお蕎麦を2軒、食べてきました。

お蕎麦大好きな私としては非常に満足でしたが、1カ月くらいは外食でお蕎麦はいいかもしれません。(笑)

何事もほどほどに、ということですね。ではまた次回!