読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Songs!!

Yuta Abe's Diary

【沖縄旅行】2泊3日の沖縄旅行!2日目の全記録【フクギ並木,海中道路,キングタコス, 抱瓶】

旅行

こんにちは。みなさんは寒い中いかがお過ごしでしょうか。

「沖縄旅行記」、2日目の記録でございます。1日目の記録は以下の記事になります。

【沖縄旅行】2泊3日の沖縄旅行!1日目の全記録【スカイマーク,きしもと食堂,美ら海ビレッジ】 - Listen to My Songs...

早速ですが、それでは2日目いってみたいと思います。

備瀬のフクギ並木

1泊目は美ら海水族館近くの「美ら海ビレッジ」を利用しましたので、2日目はその周辺の観光からスタートとなりました。

私たちがまず向かったのは「備瀬のフクギ並木」という場所。並木道を散歩できる、癒しスポットとなっています。

目的地に向かう途中、ローソンにて「ポークたまごおにぎり」を購入。朝食をいただきました。

こんな感じの並木道が続いております。真夏に行ってもここは涼しいだろうな、と思います。

道中お土産が売っていました。沖縄らしい、アナログな売り方(横で外国人観光客の方が戸惑っていたのは内緒)。

また、近くには浜辺もありました。ちょうど晴れており、海がメチャメチャ綺麗でした。青い空、白い雲、青い海...囲まれているだけでリラックスすることができました。

近くには水牛もいましたが、すっかり写真を撮りそびれてしまいました。当たり前ですが、角が生えていました。

海中道路とキングタコス(チーズまみれ)

さて、美ら海エリアを後にして那覇に向かっていきました。有料道路を南下し、最初に向かったのは「海中道路」という観光地です。

海中道路は文字通り、道路が海に挟まれていてドライブするにはそれはそれは気持ちが良いのですが、このときは曇っていました。残念...!

本来であれば以下のような素晴らしい景色の中でドライブを楽しむことができます(写真は公式サイトより転載)。

そのあとは沖縄市内にある「キングタコス」というお店に行きました。ここのタコライスが美味しいと聞きました。

ちなみに、「タコライス」は「タコス・ライス」ということで蛸(タコ)は一切関係ないとのこと。

頼んだのはタコライス(チーズ)。注文したタコライスが出てきてびっくり。チーズまみれなのです。

お皿の上には無限のチーズが広がっております。チーズと肉とご飯、これは完全に「ドリア」の組み合わせですね。これは太りそうです。

チーズがメチャメチャ濃厚で、「マクドナルドのチーズバーガーのチーズ」のような感じでした。あまりにもヘビーな見た目でしたが、案外サクッと食べきれてしまいました。

さらに沖縄を南下します。

アメリカンビレッジと中日ドラゴンズ春季キャンプ

那覇ももうすぐというところで、アメリカンビレッジに立ち寄りました。ここはアメリカ風情を残したショッピング施設とのことです。

駐車場に車を止め、出歩いたところで右側を見ると思いもしなかった文字がありました。

「めんそーれ 中日ドラゴンズ」

アメリカンビレッジの隣にある北谷公園野球場にて、中日ドラゴンズが春季キャンプをやっていたのです。全然知りませんでした。キャンプを観れたらいいなあと思っていただけにこれはラッキーでした。

打撃練習ではビシエドと平田がさく越えのホームランを放っていました。放物線を描く打球は観ていても気持ちが良いものです。

そして本題のアメリカンビレッジ。確かに、建物もアメリカな雰囲気。

沖縄名物の「ブルーシールアイス」を賭けて、なぜかボウリングもしました。

ボウリングに快勝し、ブルーシールアイスをいただきました。サーティーワンと大差はありませんが、沖縄ならではのフレーバーがありますので、一度立ち寄ってみてください。特に、夏の沖縄にアイス良いと思いますよ。

私はクッキークリームとティラミスという、沖縄感ゼロのアイスを美味しくいただきました。

「抱瓶」で美味しいお酒と沖縄料理

さあ那覇に帰りました。私は1日中運転を担当していたため、夜のお酒が楽しみで仕方がなかったのです。

レンタカーを返却し、訪れたお店が「抱瓶」というところ。沖縄料理も泡盛も豊富で、かつ店員さんがすごく優しかったです。胸を張ってオススメできるお店でした!

ぐるくん唐揚げ。骨までいけます。

スヌイ天ぷら。スヌイは沖縄県産本モズクとのこと。サクサクで美味しい。塩との相性もバッチリです。

鳥刺し(名前忘れた)

足テビチの煮付け。ぷりっぷりでうまい。

アグーウィンナー。ソーセージ好きにはたまらないですね。

ヒージャー刺身。ヒージャーとは山羊のことです。初めて食べたんですがイケますね。

ミヌダル。豚ロースに黒ゴマのペーストが塗られたものです。甘くて美味しいです。

紅豚のスーチカー。豚肉の塩漬けです。粒マスタードでたべるとすごく美味しいです。

刺身5点盛。アオブダイとか初めて食べました。ぜんぶ美味しいです。

沖縄風お好み焼き(名前忘れた)。もちもちで美味しかったです。

ラフテーチャーハン。飲んだシメに最高ですね。

大東寿司。なんの寿司かはわかりませんが、美味しい。

石垣牛の炙り握り。これがうんまい!わさびと塩で食べる肉はうんまい!うんまい!!!肉は柔らかくて脂は甘くて最高ですね。本当に最高です。

あとは泡盛に初チャレンジしました。今まで泡盛は飲めないんじゃないかと敬遠していましたが、飲んでみるとアルコールは強いですが、思ったよりも飲みやすかったです。これはハマる...! 

この泡盛はアルコール度数45度だったようです。店員のお姉さんに勧められて飲みました。45度の割には飲みやすく、美味しかったです。

言うことなしの2日目でしたね。最後はホテルでオリオンビールを飲んで寝ました。

3日目につづく!